東武動物公園に行ってみた!GWの混み具合は!?

東武動物公園に行ってみた!GWの混み具合は!?観光

GWはいかがお過ごしでしょうか。

2019年は10連休の方が多いので、海外に行く人も多いと聞きました。

私は混雑しているところが苦手なので、国内で実家でまったり過ごそうと思ってましたが、子供たちは元気です。

仕方なく、近場に出かけようということで、東武動物公園に行くことにしました。

GWなので、混雑が予想されてますが…行ってみないとわかりませんね!笑

重い腰を上げ、向かいました。

  

  

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

意外に混んでない…?

東武動物公園までは実家から約30分ぐらいの距離にあります。

9時30分開園なので、8時40分頃に家を出ました。

GWは混雑が予想されるので、これでも遅いぐらいか?

意外にも道路はまったく混んでませんでした。

恐らくですが、我々は遊園地側の入り口だったので、国道16号線側の動物園側の入り口(西ゲート)は混んでいたのではないかと推測します。(真相不明)

そう、入り口は2つ(西ゲートと東ゲート)あるので注意してください。

園内MAP(PDF)

  

9時10分頃に到着!駐車場は遊園地側の一番近い有料駐車場(専門駐車場じゃない)で千円しました。

いつもは600円ぐらいなのに…GW価格?ですね。笑

チケットを購入しに遊園地側の入り口(東ゲート)へ。

9時20分頃の東ゲート
9時20分頃の東ゲート

やはり並んでおる…ざっと150~200人ぐらい??

でもこの並び、入園ですので、チケット購入は10人ぐらいしか並んでませんでした。

なので、並ぶ前にチケット購入のほうに行った方が後でああ!ってならないで済みます。

  

開園してからはこの並びもすぐ解消します。

開園 入り口付近
開園10分後 入り口付近

どんどん人が入場していくので、意外にも早く入れました。

  

  

12時ぐらいが混みのピーク

良い写真がなかったのでわかりづらいですが、12時ぐらいが激混み状態でした。

遊園地側のアトラクションは待ち時間が結構ありましたね。

まぁ某ネズミ島よりかは可愛いものですが。。。笑

実は、東武動物公園では、あの某ネズミ島では終了してしまった「ゴーカート」があります。

このアトラクションは2時間待ちだったそう…

息子は乗りたがってましたが敢え無く断念。。。無念。。。

  

  

動物園側もまぁまぁの混み具合

遊園地はかなりの混みようでしたが、動物園ではさほど混んではいないように見えました。

ただ、混んでるな!と思ったのは

・ひよこの触れあいコーナー

・オットセイショー

・ライオン(ホワイトタイガー)コーナー

・ぞうさんのもぐもぐタイム

ぐらいでしょうか。

触れあいコーナーでは、本当はモルモットも触れたのですが、混雑のため見るだけになってました。

まんとひひ
気持ち良さそうですねー

  

ホワイトタイガー
ホワイトタイガー 混んでたので遠くから

  

  

GWのチケットフリーパス購入はよく考えて!

ここで我らが反省したことを皆様にお伝えいたします。

間違いなく、GWはいつもの土日よりも混みます。

そして、遊園地で使えるフリーパスチケットですが、そこそこのお値段です。
ちなみにコンビニ前売りチケットは▲200円で購入できます(ワンデー対象)。

動物園も回られる方は、入場券+チケットでも十分な場合があるので、これは事前に練っておいた方が絶対にいいです。

引用:東武動物公園HPより 料金表
引用:東武動物公園HPより 料金表

乗り物はたくさんあるので、細々乗る方にはワンデーパスがお得ですが、混んでいるときに動物園まで全部見ようとすると一日では消化仕切れません。

ましてや人気アトラクションは30分~1時間待ちがほとんどですから、3つぐらい乗ればいい時間です。

のりもの券は100円/枚。

カワセミやレジーナは乗り物券10枚ですので、3回以上のれば元は取れますね。
ゴーカートは8枚です。

ほかの比較的入りやすいアトラクションは5~6枚ですかね。

効率的に上手くどんどん乗っていけば、元はとれるぐらいでしょうか。

動物園も広いので、じっくり見ながら行くと2~3時間ぐらいかかると思います。

オットセイショーやもぐもぐタイム、ポニーライド、ふれあいコーナーなんかも満遍なく回るのであれば、もっとかかりますね。

予め、どちらを重点的に回るのかを決めてからのほうが満足感を多く得られると思います。

遊園地ならフリーパスを。動物園ならのりものチケット購入で行きましょう。

令和イベント発生中

これも写真に収められなかったので残念ですが、

いたるところで令和イベントが発生してました。

ほとんどが記念写真でしたが…

たとえば、「平成」と書かれた額縁と「令和」とかかれた額縁で記念撮影とか。笑

カメラご持参、忘れずに~♪

  

  

ランチタイムの混み具合

ぶっちゃけ、あんまり混んでいるようには見えませんでした。

ケバブ、ポテトなどの野外販売車も多く出ていたため緩和されたのでしょう。

あと、レストランで食べる場合は千円/食ぐらいは覚悟を。

広場やベンチがいたるところにあるので、そこで持参のお弁当なんかを食べている方々もいらっしゃいました。

時間節約とかも検討されている方はお弁当持参のほうがいいかも知れません。

  

  

アクセスと営業時間

電車の場合は東武線「東武動物公園駅」西口から徒歩で10分、バスで5分です。

車の場合は高速各出口(蓮田、久喜、幸手、岩槻、白岡菖蒲)から15~25分です。

アクセス詳細はこちら。

  

5月は無休でやるみたいですね。

6月は毎週水曜日が休園日ですが 、7月はまた無休みたいです。

時間帯は 9:30〜17:30です。

その他詳細は、東武動物公園のHPを見てください。

  

  

その他気づきなど

GWはまだマシかも知れませんが、夏場など、直射日光が強いときは帽子などを持って行った方がいいと思いました。

子供含め、全員日焼けするほど、この日は日差しが強かったです。

桜の木や藤の木などがあって木陰もかるのですがエリアが限られます。

またアトラクションを待っている間は容赦なく日差しが照りつけてくるので、クリームや帽子もそうですが、水分補給も準備をしておいてください。

なお、トイレにはオムツ替えシート完備なので一応安心です。

広い場所なら無料休憩所みたいなのが動物園側にあります。

駐車場はGWでもすべて埋まらないんじゃないかってぐらいあります。

東武動物公園オリジナルのガチャガチャがかわいいです。300円~400円/回です。

  

  

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

地元なので意識してませんでしたが、東武動物公園に来られる方は結構いらっしゃるのですね。

一日遊ぶのには十分な場所でした。お弁当でピクニック気分も味わえます。

行ったことない方は是非ご検討を。

ペンギン かわゆす
ペンギン かわゆす

あ、ペンギンさん達は棒に反応します。

扇子を持っている方は、ガラス越しに動かしてみてください(折畳んだ状態で)。

ペンギンさんが興味深深に追いかけますよー。笑

  

  

スポンサーリンク
スポンサーリンク
観光
シェアをお願いします!(アイコン押下でシェア!)
まてをフォローする
  ↓ランキングへの投票をお願いします↓
まて体験記

コメント

タイトルとURLをコピーしました